二日市八幡宮春の大祭2024年04月13日 19:58

11時からの開始で、福銀のPに停めて、ゆっくりとお宮に行ったけど、10時半でまだ準備に忙しくされていたので、目の前の谷呉服店の、紅楓庭園まつり・・という、呼びかけに応じて、庭にいく。

表通りの店から、奥野庭が美しいという評判を聞いていたので、裏から庭に入り、店の呉服を少し見て、着物もいいな‥と、改めて思ったのです。来年は来てみようかな・・・

3時から、チェンバロのコンサートがあるのですよ、と、誘っていただいて、びっくり。まさか呉服屋さんのくらで、チェンバロが聞けるなんて。話をよく聞いてみると、あの小林道夫さんにも来ていただいたことがあるそうで、17世紀の作品でベルサイユ宮殿にあったものだとのこと。

3時まで、あれこれ時間をつぶして、待つことに。

青空が・・・2024年04月07日 22:50

洗濯物を干して、見上げた空は青く、お日様はぽかぽか。

そうだ、シャクナゲを見に行こう・・・ということで、早速出かける。
天拝公園では、しだれ桜が見事な山を描いていた。

鳥居をくぐって、しゃくなげ谷に・・日当たりのいいところで、少し花が咲いていたけど、なんだか、苗が少なくなっているのか、谷全体がまだ花いっぱいにはなっていない。谷を抜けて、山頂を目指そうと思っていたけど、通行止めになっていた。

もう一度、登山道まで戻って、普通に山頂を目指す。今日は本当に山歩きびよりで、多くの人に出会った。小さい子の手をつなぎながら、山頂を目指す若い二人は、なだめたり、はげましたり・・ゆっくり、ゆっくり、階段を上っている、リハビリのために、歩いておられるような方もいて・・・励まされました。

下りの山道では、可愛い花に出会ったり、切り株にお供えのように並べられた椿の花があったり・・・ほっこりでした。

やっと、自分ひとりの時間2024年04月02日 13:00

3月議会は、2月に始まったけど、すごーく長かった。長く感じた。

JTのことが新聞に出たりして、質問があれこれ・・・

でも、26日に、本会議が終了。ハラスメント条例も、可決。これから、この条例がどのように生かされるのか・・しっかり、運用をしていかないと。

27日に、消防議会。いつもは、無風状態で終わるのに、本会議前の全員協議会が長引いて、5分遅れで開会。

28日は、協議会の進め方を検討・・

今日は、少し花冷えだけど、朝から草取り、土慣らし・・
手袋をしないで、土を触ったので、指がささくれてしまったけど、とっても楽しかった。

いつのまにか、椿が終わって、ボケ、カイドウが咲いている。

九州国立博物館へ2024年03月10日 15:51

西日本新聞に、特集記事が掲載されたので、これは・・早くいかないと、混雑するわ~と、朝いちばんにでかけた。始まった当初、家族は、あまり乗り気でなかったけど、何か、本を借りてきて読んだらしく、えらい物知りになって落款の解説までしてくれた。

予想通り、駐車場は、混み始めていた。

展示物の写真は、とれないのが、ちょっと残念だけど、前期よりも後期の展示の方が、レベルが上がったような・・。

子犬がかわいい・・サルも楽しそうな群れで、良かった。
黒い牛は、パンフでは牛だけなのがちょっと、残念。展示の掛け軸の表装は梅の枝で、花のなかにいる黒牛。青くてつぶらな瞳。いいです。

圧巻は、いたずらっ子の猫ちゃんのようなトラ。

冷たい朝・・2024年03月04日 21:10

8時から、自治会の、地域一斉清掃の日。今回から、担当場所が変わって、数年前に担当していた、バス通り。つまり家の前。

植え込みの周りにある草を、土を掘り返して取り出す。最後に組で集まって、組長交代のごあいさつ。

9時過ぎに南コミュニティへ。健康福祉部会の上映会とコミュニティカフェ。
「ボケますから、よろしくお願いします」は、認知症になった母と、介護する父の姿を克明に追っていくドキュメンタリー。100名を超える参加がありました。
コミュニティカフェには、高校生と中学生がボランティアで参加していただいて、とても賑やかでした。